
eslfuntaiwan / Pixabay
成長に関連する食材は肉や魚だけではありません。ゼラチンのような多岐にわたって使用される食材にも栄養素は多く含まれており、それが成長に関係していることもあるのです。
現在でもゼリーやグミ、ソースなど色々なものに加工されていますが、その歴史は古く、古代ローマ時代にはゼラチンを使った料理がすでにあったとされています。「ゼリー」やフランス語の「ジュレ」の語源はラテン語の「ゲラーレ(凍る)」と言われており、ヨーロッパでは料理として作られていました。
中世以降にフランスの料理人がゼリーを作り、それが一般にも普及したと言われています。現在では動物性タンパク質のゼラチン以外の原料を使ってゼリーを作ることができるようになっていますが、
やはりゼラチンを使ったものが主流と言えます。それはゼラチン特有の栄養素も関係しています。ここではそんなゼラチンの栄養素とその効果について述べていきたいと思います。
ゼラチンの成分とは?
ゼラチンはそのほとんどが純粋な動物性タンパク質でできています。しかし含んでいる成分と含んでいない成分が極端なためにその効果も特徴的です。
グリシンは抗炎症効果があるために外傷を早く治療したり、新しい皮膚を生成するという働きがあります。また、皮膚が荒れているのを補修し、美しくする効果もあります。
さらに神経伝達物質を安定される働きによって、精神の安定と質の良い睡眠を与えてくれる成分でもあるのです。睡眠中に成長ホルモンが分泌されるということもあり、睡眠と成長は深い関係性があります。
そしてケラチンは髪、皮膚、歯、爪などを美しく健康な状態に保つ働きがあります。これも成長期の子どもや女性にとってはありがたい成分です。
グリシンやケラチン、イミノ酸などを含むタンパク質によって、成長ホルモンの生成を促すという働きがありますが、これは身長が伸びるということに直結している働きと言えます。
これらのタンパク質と食物繊維の効果によって長く空腹状態を抑制することができますので、食べすぎや間食を防止することにもつながります。
ゼラチンの食物繊維は水溶性のために非常に体内での吸収率が良いということもあります。
そのために胃腸の機能を安定させ、老廃物を排出することによって健康な腸内環境を整えてくれる働きがあるのです。
ゼラチンに含まれるタンパク質は骨の生成にも関係しています。
このタンパク質はリンや鉄分、カルシウムなどを結びつくことによって骨を硬く強くする効果があります。そして骨の密度を濃くし、健康的な骨を実現します。さらに成長期特有の関節痛や軟骨の成長にも影響しています。
それらの炎症を抑えることで「成長痛」と呼ばれる痛みを和らげることができるのです。骨が伸びて成長しているときに軟骨や関節のケアをしっかりとしておかなければ後遺症となって残ることもあるために注意が必要です。
また、こういったアミノ酸はアレルギー反応を抑制する効果もありますので、アトピーや花粉症などのアレルギー反応が出ている子どもにもおすすめできます。
肌荒れにはゼラチンに含まれているコラーゲンも大きく影響しています。コラーゲンたっぷりのグミなどが有名ですが、ゼラチンにはコラーゲンが多く含まれているために、肌の張りや弾力、美しさを改善することができるのです。これは肌の若返り効果に絶大な影響を及ぼしています。
また、プロリンも免疫力の向上機能があるために、ウイルスや雑菌などによる感染症を防止することができます。全般的に病気に強くなるという働きはうれしいものです。
重要な栄養であるアミノ酸の一種「アルギニン」
そして同じくアミノ酸の一種である「アルギニン」です。
これは体内では生成することができるアミノ酸ではありますが、成長期の子どもにはその量が不足しがちで、加齢に伴って生成量が減少してくるためにあらゆる年代で必要とされる成分でもあります。
不足する分は食品などから摂取する必要があるのです。
アルギニンは肉類(特に豚肉)、魚介類(イカ、タコ、エビ、貝類など)、豆類(大豆など)に多く含まれる成分で、もっとも含有量が高いのは豚肉とされています。その量は100g中に7900mgにも達します。ほか、大豆などが続いていきますが、これらはその食材の特徴からも多く摂取するのが難しいこともあります。
しかし、そのアルギニンをゼラチンは含んでいます。ゼラチンはそれ自体でできている食材もそうですが、何か別の食材の補助としても非常に優秀な食材です。
そのため、非常に組み合わせがしやすいという長所もあるので、摂取する機会が多いという利点があるのです。
その働きはまず免疫力の向上、滋養強壮、がんの防止など様々です。男性の生殖機能にも大きく影響し、精力減退にも効果があります。
そして血行促進効果があるために、血流を安定させ、体の隅々まで栄養素を送り届けることもしやすくなっています。その働きによって動脈硬化や心筋梗塞の防止、冷え性の改善などにも役立ちます。
さらに「成長ホルモンの生成、分泌」にも関わってくるのがなによりの長所と言えます。
これらのようにゼラチンには骨の生成に必須なタンパク質などの栄養素を多く含んでいるほかにアルギニンのように成長ホルモンに直接関与する成分も含まれています。
身長を伸ばしたい時期であれば、積極的にゼラチンなどを取り入れて行くのが良いでしょう。
食事だけでアルギニンを取り切れない時はサプリで補助しよう!
ただ実際、毎日きちんとアルギニンを取り続けるのは結構大変です。
メニューによってはどうしても栄養素が偏ってしまったり、栄養が足りないことも。
サプリなら不足しがちなアルギニンだけでなく、ビタミンやミネラルなどの不足しがちな栄養素も含まれているので毎日の成長の助けとして取り入れてみては如何でしょうか。
アルギニンを積極的に取りたい人への当サイトおすすめサプリは「Dr.Senobiru」です!
アルギニンとクエン酸を同時に摂取できるので、スポーツをしている子にとても向いています。
グレープフルーツ味でスッキリと飲みやすく、スポーツ時の水分補給として利用出来るのもポイントです。